top of page
  • みなみむら

海老名で講習会 Sep 22, 2021

更新日:2021年11月5日

本日は、海老名市社会福祉協議会さんから機会を頂き、海老名にて講習会を実施しました。


SNS活用法


ということで、Twitter 、Instagram、Facebook にフォーカスしてお話をさせて頂きました。

スマホの基本操作については、参加者の平均値としてかなりスキルが高いほうにみえましたが、SNSについては、まだやはり躊躇しているというのが本音のようです。


障壁は2点です。


1)シニアの方々は、知らない・分からないものには触れない、という傾向が強いので、完璧主義になりがちです。

出てくるメニューやボタンの意味がすべて分からないと、怖くて試せないのです。

でも、若い人でも最初から全部理解して使っている人はたぶんいなくて、触りながら理解していくものです。

とにかく情報を見るだけ、情報の閲覧者になるだけのスタンスで、とりあえず触り始めてみることを提案しました。


2)シニアの方々が怖がるのは、お金を取られることと、個人情報を取られることです。

SNSのサービスへの登録は、クレジットカードも必要ないし、電話番号またはメールアドレスくらいで開始できるので、自分から提供する情報は最低限のものだということは強調させて頂きました。


怖がりつつも、とにかく触り始めることです。


SNSの他、スマホのバッテリーの話などもしました。


講習会に参加された方々が、よい話を聞けた、と思って頂けたなら嬉しいです。

翌日からの行動になんらかの変化が生じてくれればありがたいです。








閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page