top of page
  • ikiikiclub

スマホの買い替えでの注意


先日いくつかの講習でスマホの買い替えに関する話をしたところ、意外と反響が大きく様々な相談を受けました。で、気になった話が2つ。

一つは、iPhoneユーザーのある方が大手通信会社(ドコモ、au、ソフトバンク)の窓口で買い替えを相談したところ、Googleの最新Androidスマホ「Pixel 3」を勧められたという話。

本人が新しいiPhoneへの買い替えを希望しているのに、操作性も異なり運用面でもデータ移行など手間のかかるAndroidスマホを勧めるというのは、基本的にありえない話だなと思いました。もちろん、その方には「Pixel 3」はやめた方がいいと伝えました。

店員の知識が浅いという話ではなく、このケースは単なる押し売りに見えます。お客の都合はお構いなしで店の都合で売りたいものを売りつける。あってはならない行為だと思います。

もう一つは、AndroidユーザーがiPhoneへの買い替えを相談しに大手通信会社(ドコモ、au、ソフトバンク)の窓口へ行ったところ、一番のおすすめとして「iPhone XR」を提案されたという話。

一番売れていない「iPhone XR」を売りたいのでしょうが、現時点では一番オススメできないです。

更にひどい事に、買い替え後の料金を見積もってもらったところ、月12,000円弱の支払いになると言われたそうです。内容を確認してみるとやはり高齢者には不要と思える50GBのデータ通信プランになっていました。

いずれのケースもご本人が賢く、一旦持ち帰って考えるという選択をしたので、買い替えの失敗を免れる事ができたのですが、普通の方々は基本的に店員の言うことを信じ、知らないうちに間違った選択をしてしまうのが殆どではないでしょうか?

買い替えの選択は人それぞれですが、今回のケースについてアドバイスすると以下のような感じです。

・iPhoneユーザーはよほどの理由がない限りiPhoneに買い替えた方が無難

・2019年3月時点でiPhoneに買い替えるなら、中途半端なiPhone XRは避ける

 オススメはiPhone 8で通信会社乗り換えでドコモと契約すると機種代なんと1万円と

 超お得

・店員の勧める機種や料金プランは基本的に疑うべき

 やたら勧める機種は売れていないまたは売ると利益の多い機種

 機種代込みで月の支払いが1万円以上と言われたら何か罠があるので要注意

スマホを買い換える際には、その場で決めてしまわず一度持ち帰る。そして身近な人に相談する。騙されないためにはこれがとても大事です。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page