top of page
  • こもだ

スマホ講習のテキストを製作中です


当NPOの開催する無料のスマホ講習の参加者数が延べ4,000人を超えました。

毎回様々なトピックスの「ショート講習」を行い、その後は参加者一人一人の個別相談というスタイルで講習を開催していますが、「スマホについて一から一通り学びたい」という声も多く、この度「シニアのためのスマホの教科書」というテキストを製作する事にしました。

同テキストはスマホ利用の基礎となる知識を分かり易く解説するものです。

これまで講習でシニアの皆様に接してきた経験を活かし、市販のスマホ解説書には無い視点、言い回しで、スマホの基礎知識を体系的にまとめていますので、これからスマホを買う人、スマホ初心者の人、既にスマホを使いこなしている人、様々な方にご活用頂けるものと思います。

「シニアのためのスマホの教科書」は3月より私達の講座でテキストとして提供していく予定です。

目次

 はじめに  1章:スマホを使う前に知っておきたいこと   1-1.スマホとは?   1-2.スマホならでは!な機能   1-3.スマホの利用料金   1-4.スマホの種類  2章:スマホの操作と設定   2-1.ボタン操作   2-2.タッチパネルの操作   2-3.文字の入力   2-4.色々な機能の設定   2-5.自分好みの設定  3章:アプリを使ってみよう   3-1. インターネットを見る   3-2. 写真/ビデオを撮る   3-3. メールを送る   3-4. 基本的なアプリ   3-5. アプリの入れ方  4章:スマホを使う上で大事なこと   4-1. 画面上の情報   4-2. アイコン・マークの意味   4-3. アップデート   4-4. スマホの容量   4-5. 困った時の対処法  5章:シニアの方々におすすめのアプリ  最後に   NPO 川崎スマートライフ推進会について   読者の皆様へ

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page