top of page
  • ikiikiclub

データ通信は1GB(1ギガ)で十分の訳


データ通信の契約は通信会社によって様々なプランがあります。

最近は月1GB(ギガバイト)で600円程度が相場でしょうか。月3GBで平均1000円以下という感じです。

これは格安SIM/格安スマホの相場なので、ドコモ、au、ソフトバンクに行くと、データ通信の契約料はもう少し割高になります。

シニアの方の多くはデータ通信料の契約について正しい知識が無く、通信会社に言われるがままに契約しているようですが、それはあまりよろしくありません。毎月無駄なお金を払ってしまう事になります。通信会社の思うツボです。

スマホ販売店の店員にスマホ初心者だと言うと、「では月3GBで十分ですね」と月3GB程度の契約を勧められる事が多いようですが、私達は日頃「シニアの皆様は月1GBで十分」とお話しています。

データ通信料とは文字通りデータ通信にかかる料金ですが、使った分だけ請求される訳ではなく、あらかじめ自分でどの程度データ通信を行うか考えて、それに応じた契約プランを選ばなければなりません。しかし、シニアの方の大半は、「自分がどの程度のデータ通信を行うか」が分からず、店員の言いなりになってしまう訳です。

以下にデータ通信量1GBで何ができるか?一般的な目安を示します。

・インターネットでウェブサイトを見る 1GBでヤフージャパンのTOPページを約3400回表示可能

・LINEなどのアプリを使って無料通話する 1GBで約50時間通話可能

・Youtubeなどインターネット上の動画/ビデオを見る 1GBで約50分視聴可能

ご覧のように1GBのデータ通信量でかなり事ができるのが分かります。

注意したいのは動画/ビデオの視聴です。動画/ビデオの視聴は、ウェブサイトを見たり、通話したりするよりも圧倒的に消費するデータ通信量が多いのです。

テレビのCMでは月20GBのギガモンスターだの、月50GBのウルトラギガモンスターだの連呼していますが、数十GBものデータ通信は、スマホで頻繁に動画を見る人以外は必要ありません。

という事で、スマホで動画やビデオを見ない方であれば、データ通信の契約は月1GBで十分です。


閲覧数:733回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page