top of page
  • ikiikiclub

スマホの契約には注意が必要~総務省が大手3社に行政指導


少し前の日本経済新聞に下記の記事が掲載されていました。

要約すると、総務省が携帯大手3社の販売店で各社100回、合計で約300回の覆面調査を実施したところ、半分以上のケースで契約期間の縛りがない料金プランを紹介していなかったり、自動更新の仕組みが適切に説明されていなかったり、解約時の費用の説明が十分でなかったとの事。

これらは私達が常日頃シニア向けの講習会で注意喚起している話ですが、その実態が総務省の調査で明らかになったという事です。

結局、多くの携帯電話会社が、自分達に都合のいい契約を利用者に勧めているんですね。

何も分かりませんというスタンスでスマホを買いに行くと、いいカモとして必要以上の契約を勧められる危険があります。

スマホの契約に出向く時は家族など周りの人に一度相談するなど、ある程度の知識武装が必要不可欠です。

どうしても相談相手がいないという方は、是非私達の無料講習にご参加下さい。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page