top of page
  • こもだ

iPhoneのアクセシビリティ

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。

視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。


今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。


「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様々な情報などなど、かなり正確に読み上げてくれるので、使い方次第で色々と役に立ちます。


「ズーム機能」は文字通り、スマホ上に表示される様々なコンテンツを拡大して見ることができる機能で、老眼の進んだ方には有り難い機能です。


いずれの機能も画面を2本指でなぞる(読み上げ)、画面を三本指でダブルタップする(ズーム)など特定の操作で起動できますが、うまくいかない方はコントロールボタンを利用してみて下さい。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

川崎市主催の無料スマホ講座を開催します

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

bottom of page