• こもだ

ドコモさんでは、スマホ対応1回1650円

当NPO講座の受講者さんから聞きました。


ドコモさんでは、スマホ利用者がLINEの設定やモバイルSuicaの設定を窓口で頼むと、1回あたり1,650円請求するそうです。


頼み事1回につき1,650円なので、LINE設定とモバイルSuica設定をお願いすると、計3,300円請求されるそうです。


調べてみると下記の報道発表を見つけました。


(お知らせ)ドコモショップで「アプリ設定サポート」の提供を開始


LINEとモバイルSuica以外に、「Twitter」「Instagram」「Facebook」「メルカリ」「ディズニー ツムツム」「Pokémon GO」にも対応しているとのこと。このサービスが好評なのだそうです。


今まで頼んでも対応外だったことから比べると、お金を払えば対応してくれるというのは、利用者にとって助かるのでしょう。特に高齢者の方などは需要が多いはずです。


しかし、高齢者のスマホに関する悩みは多岐に渡るので、できれば特定アプリの対応だけではなく、様々なアプリの相談に柔軟に対応する取り組みを進めて欲しいものです。


自社のサービスを利用してくれているユーザーのために、もう少し努力をすれば喜ぶ人が沢山いることを知って下さい。


コロナの関係で長期間中止していた当NPOの無料スマホ相談ですが、来期から再開する方向で準備しています。ボランティアさん等の協力を得て、スマホについての相談を無料でお受けします。ドコモさんで対応してもらえない問題や、ドコモさん以外のサービスを利用されている方は、是非当NPOの無料相談にお越し下さい。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様