• みなみむら

さいわい 初心者向け講習会 初回

更新日:2021年11月5日

川崎市幸区さいわい健康福祉プラザにて、初心者向けスマホ・タブレット講習会の初回を開催しました。全6回です。


話した内容は以下の通りです:


・基本的な用語

・スマホの種類

・スマホの契約内容

・携帯電話回線について

・WiFiについて

・SIMフリーについて


この他、WIFI に実際に接続してみましょう、という実習をやったのですが、なかなか簡単にはいきません。たとえば、


・設定アプリ(アイコン)の場所がわからない。

シニア向けスマホを使っている人に多いのが、スマホの最初の画面(代表的なアプリが数個だけ置かれた画面)がすべてだと思っているケースです。

いろいろ試してみる、ということがほぼないユーザー層なので、新たな発見がないのです。


・日本語入力が不慣れ

キーボードが出ればタッチはできるのですが、ひらがなからアルファベットあるいは数字キーボードへの切り替えができません。

ここでも、「いろいろ触ってみる」というチャレンジはほぼありません。


このような点以外にも、このボタンをタッチしていいのか?という質問がすごく多いです。いつものことですが。。。

これは、やはり、知らないことを試すのがコワイ、という感情が支配するのでしょう。

恐怖感をどうやって払拭していくかが重要です。


全6回のなかで、何度も何度もやって、新しいことを試すことに慣れていってほしいと思います。




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様