• みなみむら

さいわい 初心者向け講習会 初回

更新日:11月5日

川崎市幸区さいわい健康福祉プラザにて、初心者向けスマホ・タブレット講習会の初回を開催しました。全6回です。


話した内容は以下の通りです:


・基本的な用語

・スマホの種類

・スマホの契約内容

・携帯電話回線について

・WiFiについて

・SIMフリーについて


この他、WIFI に実際に接続してみましょう、という実習をやったのですが、なかなか簡単にはいきません。たとえば、


・設定アプリ(アイコン)の場所がわからない。

シニア向けスマホを使っている人に多いのが、スマホの最初の画面(代表的なアプリが数個だけ置かれた画面)がすべてだと思っているケースです。

いろいろ試してみる、ということがほぼないユーザー層なので、新たな発見がないのです。


・日本語入力が不慣れ

キーボードが出ればタッチはできるのですが、ひらがなからアルファベットあるいは数字キーボードへの切り替えができません。

ここでも、「いろいろ触ってみる」というチャレンジはほぼありません。


このような点以外にも、このボタンをタッチしていいのか?という質問がすごく多いです。いつものことですが。。。

これは、やはり、知らないことを試すのがコワイ、という感情が支配するのでしょう。

恐怖感をどうやって払拭していくかが重要です。


全6回のなかで、何度も何度もやって、新しいことを試すことに慣れていってほしいと思います。




6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

不要なオプション契約を解約せよ!

本日は少人数制の有料講習でスマホ料金の見直しをテーマに話をしました。 まずは参加者の契約内容を確認。 データ通信量を使った分だけ払う、ドコモの「ギガライト」、ソフトバンクの「ミニフィット」といったプランに入っている方が目立ちました。 携帯大手のプランという意味では、選択肢としては間違っていないと思いますが、使用したデータ通信量が月に1GB以下でも3500円近く支払うもので、ユーザー視点ではちょっと