top of page
  • みなみむら

「はじめてのスマホ・タブレット講座」最終回 @さいわい健康福祉プラザ

更新日:2021年11月5日

川崎市幸区さいわい健康福祉プラザで開催していた初心者向けの、


「はじめてのスマホ・タブレット講座」


は全6回で本日9月9日が最終回でした。過去の説明資料を復習することに重点をおきました。


実際にスマホを触りながらの演習としては、

  1. WIFI接続

  2. インターネット検索

  3. 新規アプリのインストール

をやってみました。これら過去に実施したことの復習です。


スマホ初心者とはいえ、最終的に上記3つのことが自力で出来るのなら、結構レベルが高くなったと言えます。


問題は、いまの知識を忘れず継続しつつさらに拡大できるか、です。

正直なところ、勉強だと思ってスマホを触っているうちは、まだ自分のモノになっていないと思います。

毎日少しずつでもいいでのスマホを触り続け、スマホを生活の道具として、テレビや洗濯機と同列の感覚になっていってくれればいいなと思います。


川崎市幸区さいわい健康福祉プラザのセミナーは下半期(2021年10月〜2022年3月)も実施します。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年2月〜3月にかけて、川崎市内7か所(主に区役所、一部市役所)で無料のスマホ講習を行います。 現在、参加者を募集しているので詳しくは下記の川崎市ホームページをご覧ください。 https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000146864.html スマホ講習は全4回でご希望の講座をお申し込み頂けます。 先着順となりますのでご注意ください。 1 初心者向けス

今日は有料講座でiPhoneのアクセシビリティ機能について話をしてきました。 視覚、聴覚など障害を持つ方向けに用意される機能ですが、一般ユーザーにとっても便利な機能が幾つかあります。 今日お話したのは「読み上げ機能」と「ズーム機能」の2つ。 「読み上げ機能」を使うとスマホ上に表示される様々なコンテンツをiPhoneが音声で読み上げてくれます。メール/LINEの文章やニュース記事、ウェブサイト上の様

bottom of page